ネガテイブなポジティブ思考

ADHD、LD持ちの主婦です。3児の子持ちです。今日も何やらやらかしてます。

自立支援医療、申請の流れ

自立支援医療の申請までの流れ

(市町村によって違うかもしれません)

 

とても簡単で、短時間で終わった印象でした。

 

 

主治医に申請の為の診断書を書いてもらう

注意、診断書の料金はかかります。

 

自立支援医療を受けたい旨を話し

診断書を書いてもらいます。

その時に、用意するものなどの

プリントが貰えると思います。

 

 

必要なものを揃え、市役所へ

 

私が必要だったものは

・診断書

・印鑑

マイナンバー

が、必要だったのですが

 

マイナンバーが、よくわからなくて

とりあえず市役所に聞きに行きましたが

「大丈夫ですよ〜」と言われ

・診断書

・印鑑

・免許証

で、その場で申請する事が出来ました。

 

 

市役所で、申請書に記入

 

病院の名前や、薬を処方してもらっている

薬局の名前など、記入しました。

 

市役所のお姉さんが、とっても優しい方で

子供を連れていたのですが

子供と、お話してくれたり、遊んでくれたり

本当に助かりました😭

薬局の名前が、わからなかったので

その場でスマホで調べて書きました。

 

 

控えをもらって申請は終了

 

受給者証は1ヶ月ほどかかるという事で

まだ、手元には届いていませんが

受給者証が届き、窓口で提示する事で

1割負担になるそうです。

 

それまでは、3割負担ですが

申請した日から適応はされるので

受給者証が届き次第

申請日からの、窓口で3割で払っていた領収書と受給者証を

市役所に持っていくと

2割分は返還されるそうです。

 

 

申請した印象としては

とても簡単だったという、印象です。

字を書くのが苦手な私ですが

それでも20分くらいだったので

早い方は10分くらいで終わってしまいそうです😊

 

あとは受給者証を待つのみ😌