ネガテイブなポジティブ思考

ADHD、LD持ちの主婦です。3児の子持ちです。今日も何やらやらかしてます。

自立支援医療について

自立支援医療とは

 

ググるといろんなサイトが出てきますが

 

発達障害や、精神障害などで

長く継続的な治療、投薬が必要な方への支援

 

と、私は理解しています。

 

 

私でいうと、

ADHDで今通院していますが

発達障害は、お薬の投与や

通院で、改善はできても

治癒することはないようです。

 

そのため、お薬を飲み続けて

良い状態をキープするような形になります。

 

今飲んでいる薬はストラテラ40mgで

1日2錠×1ヶ月で約8000円

3割負担でこの金額は、結構辛いです😭

3錠まで飲めるお薬ですが、あえて2錠で止めてもらっています。

1日3錠になれば月12000円

かなり厳しいです。

 

1ヶ月分のお薬代を見て

これからお薬が増えると、家計の負担にるし

通院をやめようかとも、考えました。

 

そこで主治医に、自立支援医療を勧められました。

自立支援医療を受けることによって

窓口での支払いが1割負担になります。

 

申請には通院から3ヶ月経たないと出来ないようなので(市町村で違うのかな?)

その辺は注意ですが、本当に、助かりますし

負担が少なくなることによって

通院やお薬に対しても

どんどんチャレンジして行こうと思えました。

 

 

次のブログで

自立支援医療を受けるまでの流れ

(市町村によって違うかもしれません)

を書きます😊