ネガテイブなポジティブ思考

ADHD、LD持ちの主婦です。3児の子持ちです。今日も何やらやらかしてます。

ADHD以外の障害と、治療方針

こんにちは。

 

今日は私のADHD以外の障害についてのお話です。

 

私がADHDと診断された時

他にもLD(学習障害)、聴覚過敏を指摘されました。

 

 

学習障害

私の場合は漢字があまり書けない。

左右逆に書いてしまったり、変な形の漢字を書いたりします。

読み物が出来ません。

まったく出来ないというわけではありませんが

長文の説明書などを理解することが困難です。

 

自分で書いた文字などは判別できるのですが

誰かが、まとめてくれた資料などは、頭に入りません。

 

 

聴覚過敏

周りの音が全部大きく聞こえ

グループトークなどでは人の声を絞って聞くことが出来ません。

なので、誰かが喋っているときに

他の人が喋り始めると、どちらの声も理解することが出来ません。

 

これはLDにも含まれるそうなのですが

私の場合は特に、人が喋っている言葉を

頭の中で言葉として、理解することが出来ないです。

 

耳鼻科で一度検査をしてもらったのですが

感音性難聴と診断されました。

 

感音性難聴+LDで、もうママ友とのおしゃべりも

ちんぷんかんぷんです(笑

口を読んで何とか

やり過ごしていました(´∀`;)

 

LDはこれといったお薬がないそうで

なんとか自分で改善していくしかなさそうです。

 

聴覚過敏は~・・・どうするのかな?

 

うちの主治医の先生はADHDをとても良く知ってくれているので

まずはストラテラと、現在の不眠の薬で

今の状況を改善、又は習慣づけてから

次のステップに進むという方針です。

 

実際、こうしてくれるほうが

一度にいろんなことが出来ない私にとっては

混乱せず、助かっています。

 

最終目標までは、まだまだ時間はかかりますが

小さい頃からずっと悩んでいたことが

ここ半年で、改善されていってるので

まだ、頑張れそうです。